やくざの言葉

にがにがしい思いで聴いていた「やばい」と云う言葉
老若男女がごくふつうに使うようになってしまった
もとはヤクザ言葉ではないかと思っていて 調べると


盗人、香具師などの隠語であるらしい
戦前 囚人が看守を「やば」と呼んだことらしくもあるが
「夜這」が「やば」につながったという説もある


1980年頃から若者言葉で「カッコいい」「すごい」の意味で
流行派生し肯定否定問わず乱用されている


すれ違いざまに「超やば」「やばいやばい」を連発する歳頃の娘さん
私はそのたびに親の顔が見たいと思ってしまう
なに 親なぞ関係なく使っているのだろうし その親でさえ
子供に媚びて使い放題なのであろう


わが夫でさえも使うので 不愉快きわまる
職場の若い方々から移ったのだろう


あなたはやくざかと言いたくなるのをぐっと我慢する
おそらく瑣末なことなのだろう
言葉は時代とともに変化するのは当然ではあるがしかし
これだけはゆるせない


美味しいものを食べて「これ超やばくない?」
それは麻薬でも振りかけてあるのですか お嬢さん
素敵なファッションが台無しですよ


私はこのところ怒りっぱなしだ
内攻するのをやめて文章にするとはっきりする


みな女たちは極道の妻になってお似合いである
男ははチンピラ


学校の先生も覗きや盗撮で逮捕される
せっかく勉強して難関を突破したのにね
煩悩、欲望を抑えられないひとばかりが目だつこと


そうではない方々はたくさんおられて別の世界に活動している
そして丁寧な言葉遣いとマナーとモラルをもって
生活なさっているのだ





                ・