大雨に散歩

昨日は朝からザンザン降りだったのだけれど
なぜか雨が好きで うきうきと歩きだしたくなるのだ
向かい風で ちょっと失敗したかしらっと立ち止まり
一軒の作業場のガラス越しに 竹細工をするご老人がいらした
じーっと見入ってしまう その繊細な手仕事を
脇には様々な種類の竹が大小あって その模様も実に多彩


小さな四角の手つき籠には小さな花器を入れワレモコウでも活けたら似会う!


パソコンの傍に置いて小もの入れにしたい!


ずいぶん眺めていたけれど「ごめん下さい 見せて下さい」とは言えなんだ
ただのお邪魔になっちゃうもの
カメラを取り出す気にはならなかった 見せてもらっているのがありがたい
物づくりの過程をつぶさに拝見 ありがとうございました
雨粒いっぱいのガラス戸にお辞儀をして
やっとこさ歩きだした 心残りで・・・また来よう また 雨の日に


竹細工には全く叶わないけれど籐編みをしていた
習うのキライなもので本とNHKの放送で覚えたのだ
ランプシェードまで編んだのだったけれど 今はこの三つが現役30年


        

         直径30センチ蓋つき菓子入れ



        

           直径32センチ 敷物


        

        残った籐で編んだ手つき小もの入れ


なんと吾ながら 手の良いことよ 真面目がしっかり出ています
自画自賛してどうするのだろう アハハ
子供と遊びながら編むことができたし 部屋中広げてワンサワンサの籐の海
わあ 楽しいね〜っと息子たちは泳いでいたっけ
懐かしい景色が脳裏をよぎる 
作る趣味と子供との遊び ん? お母さんが遊んでいたんだね!




                ・