グランドキャニオンから


        


 季節は紅葉狩り ニュースで各地のこの上ない美が映し出される


 しかし 郷里の庭や学校に通う遠景に見た彩の日常のほうが鮮明だ


 なんとなく 無機質なエアプランツをもとめた


 この花はコットンキャンディという グランドキャニオンから来た


 エアプランツなのだから水はいらないのか訊いたら そうではなくて


 かの地は朝露が多くてそれを十分にためて咲くのであるという


 だからこまめに霧吹きが必要とのこと


 砂漠の生き物とおなじなのだと愛おしくなった


 アメリカのヴィンテージのガラスのシュガーポット


 繊細さはかつてアメリカにあったのだ


 薄いピンクのガラスは可愛らしい よく似合っている


 

 さて昨日のこと 私はアルバイト 夫は近くのスーパーマーケット


 それならついでにとメモを渡した


 「料理酒と椎茸を買ってきてください」


 すると「酒は分かったがタケノコはあるのか?」と言う


 「タケノコは竹冠に旬でしょう シイタケですよ」


 安かったからと2パックも買ってきてくれた


 何十年と暮らしても???が多い 


 会社と家庭の台所は別世界なのだわ


 椎茸たっぷりの白菜と豚肉とお豆腐とゴボウとネギの味噌汁


 温かくて美味いなあ そうね おいしいね


 世も家庭も大事だらけなれど 何があっても食べるは優先






                 ・