何を買いに行くの?

 夫婦というのはお喋りなどしなくなるものだ
 あ、で、うん、である
 あれ、で、それ、であり えーっと、で、はいはい、になる
 昨夜チンプンカンプンなことがあって困惑した
 夫が「きようかいにいこうか?」と発音したのだ
 私たちは県は違うが東北の生まれであるから
 多少のアクセントの差異は気にしないでいる しかし解らない
「明日にしたら? もう遅いし寒いし、何を買うの?」
 すると「何言ってるんだ 教会に行こう クリスマスイブだからな」と


 夫という人は神仏の名前や姿や寺社仏閣には興味があり知識は少しあるが
 何にも信じてはいない 時々へんてこりんを言い出すので困る
 その気もないのに言うのだ


 里芋とにんじん、こんにゃく、鶏肉ごぼうの煮物を食べながら
 彼はカツオのお刺身でお酒を呑む
「煮物がうまいな あんたも食べなさいよ」
 そりゃ私が好きな味付けにしたのだからおいしいですよ 食べていますよ


 なんと平安な夕餉であろうか
 感謝を捧げつつ黙々と箸を上げ下げした
 




               (*_*)