異才面談


 佐高信・「異才面談」七ツ森書館を読みつつあった
 するとなんとhateheiさんの記事と同じ事項が
 対談形式で分かりやすく、身に迫って書かれていた
 神田香織さんという1954年福島県いわき市生まれの講談師として
 新境地を切り拓いている方だ


佐高「福島県立医科大学の山下俊一副学長の発言もね。」
神田「ひどいですよ。あの人は子供に向けて、ニコニコ笑っていれば
   放射能の被害は受けません、クヨクヨしていれば受けますから
   明るくしなさい―というようなことを言ったんです。
   こんな屈辱的なことないじゃないですか」



前後するが書き写しておく


佐高「香織さんはチェルノブイリに行ったことはあるの?」
神田「六年前にはベラルーシに行きました。
   立ち入り禁止の村に10分間だけ入りました。
   その村よりも郡山市福島市の線量が高い。
   ゴメリとか、ちょっと高汚染地区に行くと、孤児院があって
   子供たちが大勢収容されているんですが、その土地では
   元気に生まれる子供は十人に二人なんです。
   あとの八人はみんな虚弱。
   体が小さいですし、知能障がいがある子供がほとんどです。
   ですから私達は保養地の斡旋を始めました。」


この本によって隠されている事実を
生で知ることができる
私はしばらく本を胸に抱いていた



多くの方々との意義深い対談
実に実に辛い本だ





               ・