なんと雑な番組か!あさイチ・・・夜だけど

 個人的に興味があって私としては実に珍しくチャンネルを合わせて見た
「重い親」がテーマ
 精神科医斎藤環さんがゲスト コメントは3回ほど
 お笑いの小藪千豊さんの言動が一番的を射ていた


 ほんとうに悩んでいる人がいるのに
 なんという粗雑な内容であろうか 篠山紀信の息子のはしゃいだ中継
 台無しである


 どういう人が企画したのか
 実にがっかりしてNHKの視聴料を払うのをやめようと思った
 電波法ではテレビがあるだけで支払う義務があると集金人は言うが
 まるで詐欺ではないか
 私は災害時のニュースを得るためだけの保険として設置しているだけだ
 昨夜はまんまと騙された NHKはサギ! オレオレ詐欺と並んでいて大規模


 数年前に柳美里さんの「負の連鎖」というドキュメンタリーがあった
 回避しがたい人間の深い澱まで下りていき
 徹底検証していて 見ていて辛くて堪らなかった
 そういう人々は明らかに存在するのだ


 あの頃 ドクターが仰った
「あなた見たの? 私はね怖くて見られませんでしたよ」と
 様々な時代や条件が重なっての負の連鎖というもの
 専門家でさえ正視できないほどの辛さなのだ



 軽い あまりに軽い 不真面目だ 不遜だ
 怒りを通り越して 頭から削除しかないと実行


 愚鈍なりNHK





                 ・