別の顔

「ごめん下さい 先生」
ドクターはびっくりしたお顔をなさって
夫に「奥さんはいつもこんなふうな方なのですか?」と訊ねた
「はい そうなんです」


いや 驚いたな 別の人みたいだ
私は言った「EPOMさんは優しいね」とよく言われるんです と
三人で笑った


お薬が効いて本来の私なのか演技派の私なのかが出演して
めでたしめでたし。。。


私の中の私以外の顔をする者 そうさせる者の力
つくづく怖いと感じた
お向かいの馴染みの古書店でお喋りをして薬局に寄って
待ち合わせの夫のところに行ってと


久し振りにランチしておいしかった
でも少ししか食べられない
広い窓から駅前を眺めつつ ホッとしていた


私の別の顔を鏡の中に見出すことはできない
しかし人には見える これは怖い 不気味なり


でも優しげな私の顔になったらしい こんにちは
いつまでもこうしていようね EPOMさん






               🌺