私の贅沢

 海苔は友人園子ちゃんがが贈ってくれた気仙沼のもの
 黒光りしていて薫り高くておいしい 絶品をお取り寄せ
 梅干しは何十年とスーパーで買っているのだけれど
 容器は同じで中身はだんだん少なくなるという値上げなれど
 やはり「これ!」と決めている


 毎日海苔巻ご飯 昼はおむすびころりん 夜も海苔巻ご飯
 夕べは紅鮭を巻いた


 栄養摂れよと夫は言うが これで十分
 美味しいと感じることこそ栄養


 まだ水はきれいだと思う
 今炊飯器にご飯をセットした
 今日は卵焼きを巻こうかな


 海苔はどんな栄養価があるのだろうか
 あまりに身近で考えたこともなかった
 外国の方は包装紙だと勘違いしてむいて捨てちゃうらしい
 あぁもったいない
 でも日本食文化の啓蒙で理解が深まりつつあるかもしれない
 黒い紙ではありませんよ!と



   海苔の栄養分
   ビタミンA、B1、B2、アミノ酸、ご飯を包んで栄養価を守る
   髪や肌を健やかに守る
   ビタミンCが豊富 思いもかけない海苔の効用
   さあ皆さん 大いに海苔をいただきましょう  
                ・