懐かしい児玉清さん

 とても好きだった
 児玉清さんも番組の「週刊ブックレビュー」も
 三人のゲストが三冊の本を読み
 それぞれの意見と感想を発表するという
 本の虫にはこたえられない内容のこい50分番組だった


 残念ながら児玉清さん77歳でのご逝去により
 どのように惜しんでも見ることはできなくなった
 哀しかったな もう会えない
 理知の人 傷みを知る人 優しい人 ダンディ


 これを書くにあたってウィキペディアを読むと
 何ともいたましい事実を知った
 娘さんが36歳の時に4歳の子をおいて亡くなったという
 きっと和泉式部の歌を思い出されただろうと・・・
「とどめおきてたれを憐れに思うらむ子はまさるらむ子はまさりけり」


 夕べは名探偵ポアロを観た 一昨日はシャーロックホームズ
 海外のこの二つの映画! 素晴らしいと思う
 気が付いたこと ホームズさんの声が違う
 ポアロさんは熊倉和夫さんのまま
 しかしまあ なんという完成度だろう
 一時も目を離せない
 部屋の調度品や服装 カップ&ソーサーにいたるまで
 時代考証は完璧と見える 土日ゆっくり楽しんだ


 それにしても「久米書店」もっともっと深く掘り下げてほしい
 とりあげる本も新書の読了30分以内ではなく
 小説や東日本大震災などにふれてほしいものだが残念


 あぁ児玉清さん せめて残された著書を丁寧に読ませていただきます




                 ・