母の日

 母の日 今日は亡母の誕生日でもある
 あれから幾年月
 今に思えばまだ若かった母

 どうしてみんな来たの?
 お母さんの
 母の日だからよ それに誕生日でしょう

 あの日もそうだった 同じ日めぐり歳めぐり
 明日は命日 といっても午前零時

 赤いカーネーションを贈ったことはなかった
 和服ばかり着ている母には和装小物が一番で
 喜んでくれたっけ

 どう思って そちらから私を見ていますか?
 まだまだなってない? まあまあ良し?

 この頃はお母さん 姉たちがあなたの歳を通り越して
 威張っていますよ!
 私もあと15年経つと同じ歳になります

 さて元気にいなければ
 ベットの上での母の日はなんだか哀しい

 長い年月経ちました ですから懐かしい
 
 母の日 ありがとう