カメラの目

ゴールデンウィーク

交通事故の映像の多さに目をそむけてしまう

夥しい数の人々が移動し楽しみその途中に暗転する現実

もうそれ以前には戻れない一瞬

カメラの目は非情にもそれをとらえて

報道の波にのせて私たちの日常に痛みと悲しみを届けてくる

何をそんなにと思うのは私だけだろうか

ひしゃげた車体は原型をとどめず解説も説明もいらぬ

幾度もニュースは繰り返す

考えてみれば危険はいつも隣にある

自分は無事ということはないと言い切れる


実は二日ほどアルバムの整理をした

昔のアルバムは写真がねばりつき取れにくいのだが

一枚一枚我が家の歴史 旅の思いで 子等の成長

それらに満ち満ちていて むしろよくも事故もなく

過ごしてきたものだと思いつつ

薄いアルバムに入れ直した

その時々が 空気が 自分らの若さ子等の幼さはそのままに

今に至ることの偶然と幸運といえる

実に実に恵まれた日々であったのだ


人生は今の後 何があるかわからない

そんなことをつくづくと思い知った 連休

そしてカメラの目でたどった家族の日常だった





                ・