夕鳴き猫

ちび猫はよく鳴く

五時になったら夕焼け小焼けと一緒に鳴き始める

なだめてもすかしても おいしいごはんをやっても鳴く

おっとは当初はうるさい!どっかにやっちゃうぞ!と声を荒らげていたが

あきらめた風に名前を呼んでいる

赤ん坊が夜泣きするような そんなふうなことかしら

二時間も鳴くと大人しくなってじっとしている

次郎をおんぶして夜中の社宅の周りを歩き回ったことを思い出す

明日会社に行く夫を寝不足にはできないではないか

私は太郎次郎とお昼寝をすればいい

今外は強い雨が降っている

こんなときはどうしていたのだったかな

ちび猫は膝にのって見上げている 眠たげに

ゴールデンウィーク

猫連れの旅もない

次郎を見舞ってプリンと柏餅を食べてきた

おいしいおいしい それはよかった

また来週に行くからね

大人のおやつは吟味して





                 ・