冷えますね

レジに並んでいたら前のご高齢が語りかけてきた

「奥さん今日はことに冷えますね」

はい あぁそうですね 冬のようですわね

「わたしはね94歳なんですよ」

まあ お若いですね(ほんとに70代にしか見えなかった!)

買い物は鎌倉市の有料ゴミ袋だったから尚のこと感心した

一人暮らしでいらっしゃるのかしら・・・

一万円札をお出しになって「これしかないのよ」とレジさんに

なんだか周りが和やかになった

しかるに 夫 つぶさに見ていたらしく

「100過ぎたような爺さんに話しかけられても応えるな!」という

なぜかしら 男の気持ちはわからない

別にお茶をのもうというのじゃないし気候のはなしじゃないの

でもいかんという

嫉妬深いのでもないらしい

調子を合わせる私が気に入らないらしい

たかが20度切って「冬のようだ」と応じた私が悪い!

東北うまれのくせに氷点下になったら寒いと言え

はいはい わかりましたよ

いちいちお伺いをたててから物を言わねばならぬかな





              ・