とうとう来た!

さっき夫が帰宅して言った

「今年いっぱいで会社辞めるよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫は毎日鎌倉から東京まで通勤してきた

一時間半の電車は座れない 行きも帰りも

たまに横浜で席が空くことがあるとラッキー!

「お疲れ様でした」となるべく丁寧に伝えた

すぐ16歳上の姉に電話をすると

「あっら〜! 毎日二人で遊びなさいよ」という

でもお手本を示してくれなかったじゃないか

するべきことばかり考えると滅入るので

しなくていいことを思い浮かべた

まず Yシャツの手洗いと背広ハンカチなどのアイロンがけ

朝の5時起き 冬の5時は真っ暗で寒い

他には思いつかない・・・

しかしいくら会社が好きだからと言ってよく勤めたものだと思う

若い頃は不在 母子家庭だったけれど60代になるや

定刻に帰宅するようになって夕飯も毎日食べるようになった

赤ん坊だった子供はオジサンになってしまった

そして言う

「お父さん リタイアしたらボランティアするの? 似合わないな」

さて何をするのかは分からないが誘わないでほしい(お願い!)

今年いっぱいというのは12月でお終いということ

新年からは毎日サンデー

私のサンデーがなくなるのかしら・・・

お昼は毎日つくるのかしら

タマゴかけゴハンじゃダメかしら

なにしろ人生で初めての経験なので暗中模索である

あとひと月あまり 気分を落ち着かせねばならない

幸せな不安に日々おののくことになる

あ! あまり良い普段着がない スーツで居てもらおうかしら




             ・