「旅とは言へり」

この題はスベルベさんのお姉さまスバルさんのブログです
毎日訪ねては日々の随筆を読ませていただいています
品格があって憧れのお姉さまです
或る日「ヤコウボク」の紹介がありました
夜に香る木・・・いいなあ ほしいなあ・・・
八月にネットで苗を注文 日にちがかかって忘れたころに
小さな15センチにも満たない弱々しい苗が届きました
送料込みで2300円もしましたから
「えっ・・・大丈夫?」と心配になりました しかし
苗は三カ月で60センチ以上に育ち 青々とした葉を茂らせています


      


     

     カマキリもやって来ました


6月から10月にかけて花咲く常緑低木 ナス科
ナイトジャスミンというそうです
病気害虫特になし 毎年よく花が咲く
剪定で低く育てられる 挿し木もできるとあります


何と私向きの手間いらずの木ではありませんか
スバルお姉さまによれば三回花が咲いて実が生ったとのこと
花の咲くのが楽しみです
夜に香るのですから 夜はリビングに招いて楽しみたいです
乾きがいけないそうなので毎日水やりをして
咲いてねと話しかけています