岸田今日子さん

       

          永六輔さんの「お話供養」


       
                     クリックしてください


以前に「黛敏郎さん」のお話供養をアップしたけれど
このたびは岸田今日子さん
私の思い出としては「大奥」の春日の局だったかな・?・・・
いや 語り手だったかしら 定かでない
そしてムーミンの声が印象的


昭和5年生まれというからまだお元気でもよかったはず
亡くなってしまわれてとても残念


岸田今日子さん 吉行和子さん 冨士眞奈美さんの三人でのお喋りが
なんとも知的でユーモアがありエスプリがあって良かったのに
それを見ること聴くことが叶わなくなった


「わたしはだれ?櫻となって踊りけり」この本を読んだら
あの楽しさとペーソスが伝わってくるかもしれないと
古本で注文した 待ち焦がれている





              ・