「見る前に跳べ」

        


        

           跳躍直前!!! みけ!



        

       見る前に跳べと大江健三郎   ゑぽむ


ずっと以前に読んだが難しくて理解できなかった
ただ本の中のこの英文が記憶に鮮明にある
(Look if you lake but you will have to leap.)


あらためて大江氏の生い立ちを読んでみたら
高校転校時にひどいいじめにあっていたということが書いてあった
作品にはそれが投影されたことだろう
順風満帆な秀才と思っていたがそうではなかった
そして結婚して生まれた息子さんは障害をもっていた
しかし周知のことながら音楽の高い資質をもっていて
それは夫婦によって気付かれ引き出されCDにもなっている
大江氏の宗教観とはどのようなものだろう
どの本にか書いてあるのだろうか
難解なので数冊読み通しただけである             .