アレルゲン


子供の頃はしょっちゅう蕁麻疹が出ていた


それは最初は丸いポツポツなのだが痒くてかくとつながって


体中が赤いまだらの牛のようになってしまうのだった


お医者に行くと太い血管注射をされて まあ痛くはないのだが


まったく子供ながらに「面倒だまたかぁ」とうんざりしていた


給食がなかったことは実に幸いだった・・・


で、まあ、誰も言わない言えないような事を書かせてもらうが


ニュースで学校給食の手違いでアナキラフィシーになり


亡くなったお子さんのことを報道していたけれど


なぜ給食を食べさせる必要があったのかと私は疑問だ


親は我が子のために「お弁当を持たせます」と言えなかったのか


それは許されなかったのだろうか なぜだろう


自分の子供を命の危機にさらす毎日が不安ではなかったのだろうか


学校とはそれほど安心な場所であり管理が行き届いているのだろうか


そうではないから昨今の悲劇が起こるのだろう


子供はどんなにか苦しかったことだろう 


両親の悲しみ 教師の後悔 

        
        私の血液検査結果

ミルクと牛肉は今回判明 カモガヤ、ハウスダスト、イネ科植物
パッチテストではそれが出ていたのだが今回は出なかった
しかし体は反応し症状は出るのだから不思議なことだ


カフェオレもホットミルクもアイスクリームも食べられない
ビーフシチューも好きだった すき焼きも でもまあよし
あぁ 一番好きなチョコレートもダメ!


慢性の胃痛も腹痛も無くなったところをみると
摂らなくなった結果なのだろうか
買い物の時にいちいち品物をひっくり返して成分を確かめる必要あり
なんといろんなものにミルク成分が入っていることか


知らなければ知らないで済んだことだが
食後のひどい倦怠感や腹痛に悩むことがなくなったとはいえる
まあ いいでしょう



        

       にわたずみ霙降りはね濁りおり  ゑぽむ


      「水たまり」のことを古語で「にわたずみ」という
      



                ・