誕生日

        

         現役の威風堂々御美の守 ゑぽむ


昨日は太郎の誕生日であった


陣痛が始まったほどの早朝に電話をして


「誕生日おめでとう じゃあね」 うぐ・・・


何も言わさず切った  産まれたのは深夜だった


いつまで経っても あの日のことは昨日のことのようだ


ちっとも眠れず 起きたまま 隣のベットの産婦の寝息を聴いていた


食欲もなく当然のこと乳は不足


母親の自覚の無さは初産とはいえ 恥なり


まるまるの赤子は白い肌になり 体重は激減


看護婦は管理不行き届きと婦長に叱られ「ミルク」となった


牛の粉ミルクであるから 今は牛のような体躯をしている


夕方のニュースで 北朝鮮にさらわれた横田めぐみさんと


誕生日が同じだと知る


なんという不幸か 生きて会いたいと仰る立派なご両親に


担当の大臣は何人目か数え切れぬが


小泉さんの時で・・・なのであろう 要求はのんだ


その後はみなみなポーズのお上というもの


奇跡がおきないものだろうか


娘と抱き合うことが叶いますよう 祈るばかり


時は無情に流れていくが希望を捨てずに生きよう


光がさしてきますように。







               ・