希望


        

       枯れ草よ汝の過去と未来をや   ゑぽむ




        

      ぴよぴよと電車を待ってひよこたち  ゑぽむ





草花は緑なし咲いて時節の顔をゆっくりと見せては枯れて


そして必ずもどってくる けっして約束を違えることはない


だから枯れ草の色は光を浴びて輝く


子供達 私たちも確かにこのような幼児であった


記憶にはなくてもちゃんとこのように道のりを辿ってきて今がある


草花と人間の違いはどこか なにか


そう思えば 心おきなく生きることだと思い至る


こんなにも美しい色彩の自然は恐ろしい物に浸食されつつあるが


どうにか隠れ道をさがして歩み 生き残ろう


そして子を生そう若者よ


花はそが子を祝福し 草は褥となろうもの


正直に生きよう 


何も鎧わず 裸のままで 素顔で


光はさしてくると信じて





                 ・