BANの家


        


このお宅にはバンという犬がいた


大きめでシェパードのような優しげな表情をしていて


時折に吠える声も穏やか 


犬はどちらかといえば目を合わせて御機嫌をうかがう程度だから


頭を撫でたりはしなかった


何年かこの線路沿いの細い道を通るたび


番犬のバンかな  門番のバンかな  留守番のバンかなあなんて


思っていたけれど・・・


バンバンやビリー・バンバンのバンバンかもねっと


ある日 通りかかると 貼り紙がしてあった



      

      我が家のバンは○月○日命を終えました


      可愛がって下さった皆様にお礼を申し上げます


      長い間ありがとうございました




家族の名前の表札にバンの名前も書かれていたのだった


バンは家族であり  ご近所の人気者だったのだ


飼い主のお父さんか息子さんかしら


バンとの別れはどんなにか哀しかったことだろう


やがて犬小屋も片づけられた


この道を通るたびにバンを想う


そしてこの家の方々の優しさと心遣いを学ぶ





                ・