スーパーでのこと

        

        この街に乙女桜が商われ   ゑぽむ



        

       ママ抱っこ動かないもん春真昼   ゑぽむ


スーパーで買い物していたら
小さな声「おねがいします あら行っちゃったわ・・・」
カートを押しているご年配の女性
目で「どうしました?」と伺うと
このお味噌汁を取っていただけますか 小さいもので届かないんです
声をだして「はい どれがいいですか ワカメとお豆腐ですか?」
そうね それとナメコを1つお願いします
「あとはよろしゅうございますか?」
はい ありがとうございます お世話になりました
「いいえ どういたしまして」


あぁ 一人暮らしの方なんだわ
インスタントのカップ味噌汁もずいぶん美味しいから重宝するでしょう
背中が丸くなってしまわれて しかしお若いころはきっと美人!
品がよくて素敵な方でした
私もいつか一人になってこういうふうに買い物をするのかしら
そして 頼みましょう 「取ってくださいな」と


一人でも何でもこなして生きて行きましょう
夫は私を看取るなどと言いますが そうはいきません
自由を手にして吾世界をたっぷり堪能したいです




              ・