ふるや降りふりこめられて手のすすみ


なんということか 降れば大雨である
良き季節がなくなってしまい暑いか寒いかであり
薄い長袖やコートを着ることも無く蒸し暑い梅雨がきた
今朝はほの白い空である 
小雨ならば歩き良い


        

      美味しそう総菜などを買わんとす  ゑぽむ



一生懸命に料理をこしらえていた私が
出来あいのお惣菜を買うのである
唐揚げ 天ぷら 油を多く使うものほど作りたくなくなった
次郎がとんかつを食べたいというので
かつれつ庵のひれかつを買ってきたら
「僕はお母さんの揚げたとんかつが食べたい!」
大丈夫よ お母さんよりプロは上手いに決まっているの
だから安心して食べなさい。。。と言ってやった
息子二人が中高の頃は買ってなんぞいられない量であったから
こんもり山ほど揚げて「それ食え!」っと出していた
もう1、2枚の肉にころもなんぞ付けて揚げるはめんどうなり
これは手抜きか
いんや 別のことに一心になってしまったのだ
作るに変わりはないが 食に心が行かなくなった
「さてどれにしようかな・・・」っと





               ・