からすうり


線路傍のフェンスに今年もカラスウリの葉がたくましくからみついていた
楽しみにしていた いつもの場所で また会えたね
枝分かれしていくつもの中から一本30センチほど摘んできた
水槽にはちっとも育たないホテイ草 メダカ?は大きくなった
そこに二日ほど 待っていたら 思いもかけず夕べ咲いていた


        


「これがカラスウリの花よ!」「わあ 初めて見たよ かわってるねぇ」



今朝は行儀よくつぼんでいた 慎み深い花だこと


        



雨が強く降っている 台風の影響が出始めたのだろう
映像を送る技術が早くなりライブで被災地が映し出されて不安が増長
昔は「あぁ今は沖縄あたりか・・・次は九州ね」そんなふうだった
それはそれで土地の人の身になって不安を引き受けてしまう性分
なるべく小さくなって過ぎてくれますようと祈る






                 ・