袢衣手綱(はんこたんな)


        


今夏2度目 ありがたい美味しいメロンをいただいた
そして今回の箱の絵がなんとも懐かしく 可愛らしいのでアップ

庄内地方に住んだ頃に「わっ忍者みたい!」と思った農作業姿
黒い巾広の布で顔を覆っている
目だけが美しくて印象的だったなあ
色白で瞳の色が薄い方が多かった気がする

日焼け防止というよりも
通りかかった殿さまに「城に参れ」と云われぬように
顔を隠しているんだって
うん そうかもしれないな 後者が事実だろうと
当時確信したものだ


去年のメロンは「知らない人に会ったようだった」宮城限定表現!
今年のメロンは甘い 大好評なのだということ

果物はなんでも好きだ 家族はそうでもないので
一人占めでジャブジャブと食べる


さてこの紫外線下 「はんこたんな」で歩こうかな
職務質問されるかしら





               ✿