子育ての記

いつの頃だったろうか こんな歌を詠んだ


  ・ここへ来てよくあることと語り合おう身の丈足るにほんの束の間


だれかと語り合いはしなかった
ただ みんなが同じように子供と共に悩み育つのだと気付いたのだった
「子供が一歳なら あなたも一歳」こんなコマーシャルがあったような・・・


そうすると私はまだ三十代始めだということになる
若い力に満ちていたなぁ
なにも怖くなかった なんでもできると自信に満ちていた


それがまあ 昨日はこんな詠み人となった


   ・殴りたし拳は内に満ち満ちて吾は犯者のように正座す


若いとは血気盛んなことだこと
仕方がない 子とは同年齢であるのだから まあプラスワンの知恵ある者としてね





                 ・