みだしなみ

実は実に実に身だしなみにかまわなくなった

いったいどうしたものだろう

とんでもない時思い出して顔にクリームを塗ったりする

ちゃんと順序立ててしていたはずのことを あせってやる やってやる!

セーターなんて一週間も同じものを着続ける

汗もかかないし食べこぼしもしないからいいようなものの

お洒落ってあるでしょう

髪は朝一回だけ梳かします 手ぐしですませることもしばしばです

あの過去の私はどうしたのでしょう

あ! 爪は切ります  でもマニュキュアはやめました

こうして女は女らしさをやめていくんだろうか

ひざの猫はみだしなみに余念がない

まだ40代前だものね

あたしが40のときなんかどんなにきれいにしてたかさ

夜更けに猫と張り合う






                   ・