コバこの頃

コバは6月の始めから食欲がガタンと減って鼻血が出た


病院に連れて行くとドクターが猫の鼻血は初めて診ましたとのこと


検査しても悪いデータは出なかった


人の鼻血のようにボタボタと出る日もあった


脳出血が鼻から出たことで助かった義母を思い出して同じかもと・・・


食べさせてはいたけれど 虐めているような気がして


それはやめた   7月初めからは水を舐めるだけ


布に水を含ませて飲ませるとごくごく飲むが 吐く


結局 コバ自身が欲するままがいいのだろう


体重は6、7キロ威風堂々であったのが 4、4キロまで減った


それでもトイレに行き ちょっぴりおしっこをしている


河合隼さんの「猫だましい」を思い出している


朝 コバは次郎の部屋のドアの前で姿勢よく待つ


ここ10日ほどのことだ


そして夜になるとトイレに行きたくなって出てくる


10時間余りの次郎との時 洟も涙も拭ってもらい


小ざっぱりとしている


りぼんは病気だったから5日で逝った


コバは老衰 二匹とも立派だなあと思う


猫に学ぶことの多い事


こんなふうに老いていけるだろうか


みけも案じているようだ



        


      みけさんが手を拱いているばかり  ゑぽむ



        


      こんなにもねじってみても栓方ない  ゑぽむ







                 ・