台風一過


        


80センチのタイを二本縫った 台風の情報ラジオを聴きながら
こういう単調な作業は苦手なのだけれど ひたすら返し縫いした
母の物差しのビシっ!を思い出しながら 真っすぐに・・・
そしてアンティークレースをつけた  好きなピンク
北鎌倉にレースの店ができた ウィンドウをのぞいたら
これとほぼ同じレースが額に入って五万円もしていた びっくり!!!



        

       御寺の紫陽花鉢のころころり   ゑぽむ


成福寺と円覚寺を午後になって訪ねた あちらこちらに木の枝や
せっかく咲いた花が散り まだ熟さない銀杏の実がおちていた
紫陽花の鉢はちゃんと直しておきました が!合掌をわすれちゃった!




        

       振り向けば台風一過冨士の方   ゑぽむ




        

道々摘んだ花と落ちていた椎の枝と竹トンボのついたモミジの枝



どちらのお寺も初めて見る草木の散らかり様でした
お寺は自然にきれいなのではなく 早朝修行僧たちが
掃き清めるのだと知っていながら 荒れ寺のような雰囲気に
自然の猛威を感じました



窓を開けるとひんやりした空気の心地よいこと
今日は湿度の低い晴れの予報
昨日の分を歩きましょう





               ・