わたしの中の慈愛と憎悪

      私の幻滅  八木重吉


  なにゆえに

  わたしは妻に幻滅を感じるか、

  わたしの妻はにんげんであって

  はなをかみ べんじょにいき

  天使そのものでなかったゆえに、

  そのゆえんにわたしはこの世をいかるか

  にんげんがみな 小さき神でないゆえに、

  なにゆえに わが児をうつか

  「子供は天使」でなかったから、

  やはり私の子、人間の子であったから、

  なにゆえにみづからをいきどほるか、

  こうありたい ねごうても

  わたしみづからがそうなってはくれぬゆえ


              (寂寥三昧)





          人を殺さば


       ぐさり!  と

       やってみたし

       人を ころさば

       こころよからん


          (秋の瞳)より
               



                  ✿





さて 私はこれまで幾人を刺したことだろう

一人を幾度も幾度も刺したこともある

私を追いつめる快感を持つ者の存在は 私の心を危うくした

「窮鼠猫を噛む」などではなく

「猫」である私を見ぬけぬ愚かな「鼡」が 

行きがかりに目を誤り 地上で鯵か鰯に出会ったという訳だ

人間であるがゆえに実行しなかっただけであり 

紙一重のところで両者は無事でいるだけなのだ

私は 晴々とした自由な心持でいる

何にしろ 原因と結果がある

私は端数を切り捨てた

端数とはサタン 私の中にも巣食うサタンだ

人間の善を信じている 信じ続けている

愛を感じる 包まれている愛 護られている愛を

     

                ゑぽむ





                 ・