未だ・・・

鎌倉の裏路地の石垣に氷がはっている

石垣と氷の隙間をたらたらと水が流れている

私は立ち止まりしばし見つめる見惚れる

ある時 私と同じことをしている人がいた

嬉しくなって「そこ きれいですよね」と話しかけた

彼女は笑顔を向けて「そうなんです 不思議で好きなんです」と

同じことを見て 同じ気持ちになる

嬉しくてたまらない


どんな悲しいときも辛いときも 心同じくする人に出会うと

もうそれだけで十分に満たされて豊かな思いになる

彼女じっと見続けていた

笑顔がとっても良かったな

また会えたらいいな

気づくこと それが一致して話をすることができるかもしれない

大切な気づき




 さて「ふしぎなキリスト教」という本を読んでいる
 イスラムについても書かれている
 橋爪大三郎さんと大澤真幸さんの対談形式の信書


日本人には馴染まないことかもしれない
たくさんの神様となあなあの仲だから・・・
私は独りのマリアという女性をただ一人の心の拠り所にしている
何もかもが信じられなくなったときに
初めての出会いを思い出すからだ


私は今 何か暴挙を始めるのではないかと自身を危惧している
何もしていない者を捕えてはくれないだろう
罪を犯して初めて拘束されるのが決め事だ
「私をどうか悪魔の手先にならぬよう捕えてください」
危なっかしい自分自身をもてあます
おそらく何もできはしない
しかし吾ながら豊富な語彙のいくつかで人をやつけるかもしれない


今度Drに相談してみよう







                 ・