弾かれないピアノ


われらの生活を乱しつつづけ われらの心を壊した者に
復讐したいと思い詰める
悪魔がささやく言葉に誘われる


戦火の音ではない 平和の象徴のピアノの音なのに
私には今や同じに聴こえてくるのだ
聴こえない今になっても 空耳になって聴こえる 怖い


16年もの長きにわたり規約違反をした者に同情はしない
私と息子の精神は壊れた どうしてくれるのだ


彼等は生活に必要な最小限の家財を持って何処かに去った
正しいと思うなら何故去った


次郎は罪の犯者になることで私を救った


何故のことだったのか
周囲も知って知らぬの姿勢で居た
私は子供を守るために自身の持つ力以上のものを使い果たした


疲れ果てた   平和の音を奏でるピアノが
戦場のごとき修羅場と化した


多くの人が同じ悩みを抱えている
そのためにも私たちは戦う


戦禍の中の子供たち きれいな水を飲めないこどもたち ごめんなさい
私はかりそめの平和の中に暮らしながら
精神を病んだ 子供時代からの神経の過敏さは和らぐことなく今に至る



     われらに罪をなすものを
     われらがゆるすごとく
     われらの罪をゆるしたまえ







                ・